Dec 31, 2014



2014年を振り返って

2014年もあと僅かとなりました。
気がつけば、このブログも1年近く放置していました。
最近はブログとか流行らないのかも知れないです。
かといってツイッターとかすることも少ないので、発信力が極端に低下していることを感じます。
10年前の方が生き生きとしてサイト運営していた気がします。

とりあえず、今年の年末は元気です。掃除もできたし充実していました。
目標にしていた新サイトはついに放置状態でした。

技術面では、VoIP転送技術の実験も進めることができ、それなりに動作するアプリを作成することができました。派生技術としてホワイトボード機能を実現するためにお絵かきソフトみたいなドローソフトの作成も行いました。年末にはGITクライアントを作ろうとしたり、テキストエディタを作ろうとしたりなど、いろいろ試みていますが、どれも中途半端で完成するまでには至っていません。VoIPはエコーキャンセルの技術開発が大きな壁となりました。音声圧縮についてはGSMなどを利用することができるようになりました。来年はなにか形にしていきたいと考えています。

そういえばAndroidアプリも作りました。
行政書士問題集とか作ってみました。
オンライン上で問題を追加できる新しい試みも実装しましたが、なにぶん問題を登録するのが自分自身なので、まったく問題が増えないことこの上なかったです。そもそも論として五択問題を無理やり○×方式にして出題するのは難しいです。かといって五択のままにすると文章量が増えすぎて画面内に納まらないという問題がありました。

いろいろありましたが、今年もありがとう。
このブログを見てくれている人が居るといいな。
来年もよろしくお願いします。

Jan 03, 2014



2013年を振り返って・2014年の抱負

昨年末はいろいろと忙しくてブログを書けませんでした。
一昨年の末に書いたブログを基にいろいろ書きたいと思います。

とりあえず年末に風邪はひきませんでした。
カンチューハイのような安い酒を飲むと風邪に罹りやすい気がします。
お酒は品質を重視したほうが良いようです。

お陰で、年末までに部屋の掃除はすることができました。
掃除ができると心が休まります。
定期的にできるといいのですが。

年末に作成していたプログラムも無事に稼動しました。
やはり期限を区切ってやると、成果が出やすいようです。

反面、新サイトの方はダメダメでした。
全くコンテンツが増えないのが難点です。
いろいろ忙しくて手が回らなかったのもありますが、
まあ、やる気がでなかったのが一番の原因だと思います。

今年こそは新サイトを軌道にのせます!!
一年はあっという間に過ぎ去るので、計画が大切ですね。
それでは、今年もよろしくお願いします。

Dec 01, 2013



12月だよ!

今年もついに師走になってしまいました。
もう少しで終わってしまうということですね。
半年振りですが、ブログを書いてみようと思います。
なんとなく、止めてしまっていたのですが、そろそろと何かを記録に残したい気分になってきました。
長い間続けているブログなので、止めてしまうのも残念です。
とりあえず、雑文ですが、記録を残せれば良いかなと思います。

May 31, 2013



まもなく

ろくがつ!

May 26, 2013



しょっぱーず

ねむい。
くりーんびーち



『しょっぱーず』のコメント



『しょっぱーず』にコメントをつける

















カテゴリ

アーカイブ

このブログは
blosxomを使用しています。